BLOG

2020/02/28

クセ毛のお話

今日はクセ毛のお話を。。。

欧米ほどではないですが、日本にもクセ毛で悩んでいる方は多いと思います。

クセ毛のメカニズムを解説すると長くなるので、また別の回にしますが、クセ毛にも色々種類があって、コイル状になってしまう捻転毛、波のようにうねる波状毛、細かいアフロ状になる縮毛など、そして、それらがミックスしてる人も少なくありません。

そこで、ストレートパーマ(縮毛矯正)になるのですが、現在40歳以上の方は覚えているかもしれませんが、昔は髪に板を張り付けたりしていました。頭が重くて、髪が痛むうえに、そこまでストレートにならなくて、かつ、すぐに戻ってしまっていました。(*_*; 
しかし、今から23年ほど前からは現在の縮毛矯正のやり方が普及するようになり、劇的にクセ毛がストレートになるようになりました。これはほとんど戻ることもなく、本当にまっすぐになるのです。

ところが、また新しい問題がでてきます。クセが強い方はそれでいいのですが、軽いクセ毛の方はどうしても不自然な感じが出てしまうことも少なくないのです。

そこで一昨年くらいから美容業界でも騒がれているのが、酸熱トリートメントです。
 
よく髪の毛で例えられるのが、太巻き寿司です。今までのトリートメントは周りの海苔の部分(キューティクル)をコーティングするものでしたが、酸熱トリートメントは周りの海苔が破けて出てしまったご飯の部分(コルテックス)にご飯つぶを補給して海苔を補修するというものです。そこで軽いクセ毛が補正されるという副産物があります。(あくまでも縮毛矯正ではないので、まとめやすくする程度ですが。。。)

先日も酸熱トリートメントを施術させていただいた、Sさんが再来店してくださった際に「すごくまとめやすくなった!」と喜んでくれて、自分もすごく嬉しかったです!!






こちらは先日、酸熱トリートメントでご来店いただいたRさんです。

【施術前】 波状毛と、画像では見えにくいですが、結構縮毛もあります。




【施術後】 乾かしただけの状態



【施術後】 ブローして仕上げた状態



縮毛矯正をする程ではないけど、クセ毛ではねてしまう、まとめずらい、という方は一考されてもいいかもしれません。
まだ、ネット予約の方では対応できてないので、お電話でのご予約をお待ちしております。



page top