BLOG

2023/09/14

夏休みをいただきました

ブログもだいぶご無沙汰になってしまいました。。。

例年だと9月に夏休みをいただくのですが、今年は期限が切れてしまいそうだったマイルを消費すべく、8月にお休みしました。

4年前に千葉県に多大な被害をもたらした台風15号(ゴルフ場のネットが倒れたり)の日の翌日に、7時間以上かけて羽田空港にたどり着いたのに、結局飛行機が飛ばなくて行けなかった(泣)、ジャカルタに4年ぶりにリベンジして行ってきました。

ジャカルタは意外に遠くて、羽田から7時間半のフライトです。

インドネシアもタイやベトナムなどと同じで、朝夕のバイクとクルマの渋滞は一緒ですね。


ホテルも安い割には良かったし、食べ物も美味しいです。やっぱりナシゴレン最高です!!


ただ、ジャカルタは人口の90%以上がイスラム教なので、お店のメニューにビールなどが載っていないのが、寂しいですね。。。そんな時は日本人駐在員向けの日本の居酒屋や、ラーメン屋さんに行って、インドネシア人が作った日本の餃子をつまみにビールを飲んでいました。(笑)
物価はレストランや、スーパーなどは日本とほぼ同じです。ものによっては日本より高い物も。。。なぜかマッサージがとても安くて、90分で1500円~2500円くらいだったので、毎日行っていました。(^^♪
20~30年前だったら、だいぶ物価も安かったのでしょうけど、この30年日本は物価がほとんど上がってないので、東南アジア諸国に追いつかれてきた感じですかね。改めて「日本やばいな…」と思いましたよ。

それにしてもジャカルタは大都会です。ビルだらけですよ!ただ、そんなビルの合間にスラムが存在したりします。これも東南アジアあるあると言ってもいいかもしれませんね。。。




それと気になったのが、以前バリ島に行った時は町の中に野犬なのか?放し飼いの犬なのか?人間と暮らす犬を多く見かけたのですが、ジャカルタでは一匹も見かけませんでした。その代わり町中に猫がいて、野良なのか?地域猫のような感じなのか?みんな店の前などにいて、人間に慣れていて、一緒に暮らしています。


なかには「お腹減ったよ~。。。」と言って、ご飯の催促にお店に入ってくる子もいましたよ(^O^)


やっぱり動物好きなので、動物の話になってしまいますが、動物繋がりで言うと、帰りの成田空港でこんな一生懸命働くえらい子達を見つけました。検疫探知犬です。めっちゃ可愛かった。。。。(*^_^*)



page top