BLOG

2024/02/07

【ゴールデンカムイ】

このブログもだいぶ久しぶりになってしまいました。スミマセン。。。

ここのところ、観たい映画があって二週続けて観てきました。偶然2本ともコミック原作の作品でした。

一本目は今の興行収入も上々の【ゴールデンカムイ】です。読んだ方、アニメを観た方も多いと思いますが、と~ってもざっくりと書くと、日露戦争から復員して、親友の妻であり、かつて想いを寄せた女性の目の病気の治療費を稼ぐため、砂金取りをして生活していた「杉本」が、ある男がアイヌの金塊を強奪し北海道のどこかに隠したという話を聞き、アイヌの少女と一緒に探し始めるという話です。

実写化という事で、原作ファンの皆さんは相当心配していたと思いますが、おおむね評判も良いようですね。私自身はコミックも読んだ事もアニメも観た事がなかったのですが・・・見た事がなかったから先入観もなかったせいもあって、とっても面白かったです!!ストーリーも分かりやすく常にドキドキさせられました。登場人物は多いですが、今後それぞれのキャラクターが描かれていくのでしょう。 映像も実際に北海道の雪の中でロケをされたそうで、俳優さんたちの耳が真っ赤になっていたりして、大変だったのだろうな…と撮影の苦労も感じ取れます。



もう一本は【カラオケ行こ】です。和山やま原作のコミックの実写化です。中学の合唱部部長がヤクザに突然カラオケに誘われ、歌のレッスンを頼まれる。 組のカラオケ大会で最下位になった者に待ち受ける“恐怖”を回避するため、中学生を先生と呼び、必死に練習するうちにふたりに不思議な関係性ができていくというコテコテのコメディーです。たくさん笑えて、ちょっと目頭が熱くなるシーンもあったりと、ゆる~い感じのコメディーですが、で大変楽しめました。原作を読んだ人に聞くと、この映画も原作に忠実に原作リスペクトで作られていたようです。



それにしても今公開されている映画でもコミック原作の物が多いですね。そろそろオリジナルストーリーの映画も観たくなってきました。GW映画に期待ですね~!!





page top