BLOG

2022/04/15

初北海道!

先日のお休みに所用があって、札幌に行ってきました。私自身、国内で青森よりも北に行くのは初めて。初北海道です!!(^o^)
いかんせん一泊二日しかないのですが、やっぱり北海道の食べ物は楽しみで、行く前から食べる物の予定を決めておきました。

まず新千歳空港に着いてから札幌市内に電車で移動しながら、途中の新さっぽろ駅で早速ラーメンをと思ったのですが、狙っていたお店は休業?していたので、駅から一番近いお店で、「龍竜」で味噌ラーメンをいただきました。子供の頃を思い出すような昭和の味噌ラーメンです。コクもあって美味しかったですが、正直、可もなく不可もなしといった感じでした。



そのあと、今回の旅行のメインイベントである夕食に向けてお腹を空かせようとすすきの近辺をぶらぶら散歩しました。
札幌と言ったら時計台ですが、地元の人からは「がっかりするよ!」とか何度となく言われて、だいぶハードルは下がっていたせいか、見た時は思っていたよりも綺麗で、ちゃんとしてました。(^o^)



ザ・すすきのって感じのネオンです。



そして夕食なんですが、実は地元の方からご招待をうけまして、地元の方が連れて行ってくれる海鮮屋さんってどんなに美味しいのだろうか??と思って楽しみにしていました。今回連れて行って頂いたのが「一の喜」という高そうなお店で、当たり前ですが、それはもう美味しくて美味しくて。。。(^o^)
見てくだいこのすごい盛り付け!海鮮の芸樹です!(笑)北海道のホタテは東京で食べるものとは別物と聞いてはいましたが、歯ごたえも味も全く別物でした!うにも全く生臭さがなく、初めてうにが甘いというのが分かった気がします。



身がたっぷりのホッケと、噂には聞いていたじゃがバター。北海道ではじゃがバターにイカの塩辛を乗せて食べるんですよね!?これも初体験です。たしかに合いますね!!

これも初めて食べました。サメガレイの煮付け。脂が乗っていて美味しいです!
このあとデザートも食べて、胃の許容範囲は100%超えで、お腹を擦りながらホテルに帰りました。(^o^)




そして、次の日は次の日でサッポロビール園でジンギスカンを!!



言われなければ羊肉なんて思わないほど肉の臭さとかは全く無く、柔らかく、またタレが美味しい~。。

わずか2日間という制限された中では北海道の食を満喫できました!!この二日間でだいぶ太った気がします。(笑) 基本、食べるのが大好きなので、やっぱり食いだおれ旅になってしまいました~。。。(^_^;)



page top