BLOG

2021/01/20

お墓参りと神社仏閣まわり

昨日のお休みは以前飼っていた三毛猫の「ミュウ」のお墓参りに久しぶりに行ってきました。外ネコなのに、19歳まで元気でいた良い子でした。

向かったのは府中の慈恵院さんです。久しぶりに行ったらだいぶ駐車場が変わっていて戸惑いましたが、しっかりお参りしてきました。




そして、お墓まわりを守っているのがこの子です。(笑)



元々は保護ネコだったらしいのですが、今は慈恵院のお墓を守っています。(^^) と、思ったら、寄付された猫のご飯やお菓子を袋ごとかぶりつき、中身を出して食べているほどの食欲旺盛な子でした。(笑) なかなかたくましい。。。(*^^*)

その後、地元で初詣もしてきました。まずは深大寺に何十年かぶりに行って、お参り&蕎麦を頂いてきました。どちらがメインか分かりませんが、湧水さんにお邪魔して、九割蕎麦をいただきました!やっぱり歯ごたえ合って、かえしも美味しい!!




そして、深大寺でダルマおみくじをひいてみたら、なんと!良縁ありのピンクの縁結びダルマが!!!(*‘ω‘ *) 良縁でもあるのでしょうか!?(笑)



うちの氏神様にもお参りしなければ!と、もちろん布田天神にもお参りしてきました。

深大寺も布田天神も時期がずれてるからって言うのももちろんあると思うのですが、すごく寂しい感じです。深大寺なんて、ほとんどのお土産屋さんも人が入っていないか、店自体を閉めているか。。。お土産屋さんは飲食店と違って、協力金も貰えませんし大変だなぁ、、、と。。。はやく活気が戻って、元の生活に戻るのを願うばかりです。。。



page top