BLOG

2022/02/23

ネコの日

2月22日はネコの日でしたね。にゃんにゃんにゃんだからという名付けについてはコメントしませんが(笑)、ネコも犬も大好きな自分としては気にしていたら、コンビニの新聞売り場でこんな新聞を見つけてしまいました!!



「日刊ゲンダイ」が「日刊ニャンダイ」になってました!!(笑)

たしかにここ数年初めて犬の登録数をネコの数が越し、ネコブームになってますね。。個人的にはあの「ブーム」というのは気になる所で、一時的な流行りみたいなもので、簡単に新しい家族を迎え入れてほしくはないな、もっと覚悟を持って飼い始めてほしいな・・・と思ってしまいます。。。
私も犬を飼っていますが、初めて飼う前には「ちゃんと世話できるだろうか?」「毎朝、散歩行けるだろうか?」「この体重なら介護できなかな?」などなど…3年間位悩みました。。。今や、コロナ禍になってからネコに限らず犬も値段が2倍以上に高騰して、覚悟がいる値段にはなっていますが・・・(^^)

それと、これはあくまでも個人的な考えですが、調布駅の広場によく保護犬・猫のボランティア団体が募金を募っているのを見かけます。人によっては「あれは怪しいよ」なんて言う人もいますが、それでも自分としては見かければ、わずかながらのお金を入れる事にしています。
以前どこかの街で、たしかにそういう輩がいたのは聞いた事がありますが、でも怪しいからって言って、家に帰ってから怪しくない所を調べて、お金を振り込んでるか?といえば、していない人がほとんどじゃないでしょうか。。。なので、犬猫好きとしては募金できるタイミングでやっておこうと。。。

保護犬、保護猫のボランティアの方たちのおかげで猫に関しては殺処分が0に近い数字になっていると耳にしましたが、犬に関してはまだまだ殺処分が行われているようです。そんな事がはるか昔の話になる事を願うばかりです。




page top