BLOG

2022/06/16

トップガン マーヴェリック

このブログをたまたまお読みになった方の中には1986年にまだ生まれてないって方もいるではないでしょうか??1986年に公開された映画「トップガン」の続編 「トップガン マーヴェリック」を観てきました。

一作目から36年経った現在という設定で、トムクルーズが今度は教官になります。しかも今回使われる戦闘機の機体は最新のF35ではなく、ひと世代前のFA-18でした。映画の為、トムクルーズとは言え、国家機密に近い最新鋭のF35のコックピットに民間人を座らせる訳にはいかなかったらしいですね。

この続編の映画の作る権利をトムクルーズがずっと持っていたらしいですが、いざ始まると企画の段階で前作の監督が亡くなり、トムクルーズはミッションインポッシブルのスタッフを集めたようです。そりゃ、トムクルーズに声をかけられれば、集まりますよね。。。(*^^*)

この映画、前作同様オープニングがかっこ良すぎます!!母艦から戦闘機が離陸するシーンにデンジャーゾーンが流れ、たしか前作と同じ作りになっていたと思います。ストーリー展開も想像はついたものの、良かったし、やはり映像も素晴らしかったです。トムクルーズは来月に還暦とは思えない程若々しくて、かっこよかったですよ!!




一作目の「トップガン」が公開された1986年当時、以前にも色々な映画に出演していたトム・クルーズですが、日本での人気を決定づけたのは完全に「トップガン」でした。翌年の「ハスラー2」や「カクテル」で更に人気に拍車をかけました。とくに「ハスラー2」は日本中にビリヤードブームをもたらし、バブル期という事もあって都内にはプールバーが乱立していたのを思い出します。自分も「カクテル」のトムクルーズの髪形を真似した事を思い出しました。。(笑) それにしてもプールバーという言葉を使ったのは何十年ぶりだろう。。。www つい昔話になってしまいました。。。
それにしても、何十年間もトップを走り続けるアクション俳優って・・・やっぱりトムクルーズすごいですね~

page top