BLOG

2023/04/07

この生物は?!

先日、用事を済ませようと自転車に走らせていました。店から数分行った竹林みたいな所で、ある生物を見てびっくり!「え!」と二度見しました。それがこちら



犬?!狸?!何??って思って通り過ぎてから戻ってよく見てみました。ある程度近くに行っても逃げないんです。それにしてもボロボロ。。。(泣)
そして、よく見るとボロボロな袖付きの服?みたいな物を着ているように見えます。

どこに連絡するか色々考えて、とりあえず「東京都動物愛護相談センター」に連絡してみました。そして調布市だという事を話すと、「調布市の場合は多摩支所に連絡して下さい」と言われ、(心の中では色々詳しく説明してるんだから、繋いでくれればいいのに・・・)と思いながら、電話をかけなおしました。
そして多摩支所に連絡して画像を送ると「これは疥癬という病気の狸です」と言われ、ペットではなく野生動物なので、今度は多摩鳥獣保護センターに電話してくれとの事。そしてまた(心の中では色々詳しく説明してるんだから、繋いでくれればいいのに・・・)と思いながら、また電話をかけなおしました。

そして鳥獣保護センターで、また3度目の発見場所、服を着ているように見える、その服が土などが付いて雨に濡れてボロボロになっているように見える点を同じように説明したんですが、野生の狸なら保護は出来ない。病気の狸なら回収して殺処分になるのだとか。。。
結局、そのままにしておくか、殺処分になるか二択のようです。保護センターって、名前だけで保護するわけじゃないんですね。。。市役所も死んだ動物しか対処できないとか。。。

見なきゃ良かったけど、たまたま発見してしまったので・・・なんだかやり切れない気持ちになりました。。。その日は朝からどんより嫌な気分でした。

page top