BLOG

2023/05/06

数年ぶりの雑踏

5月3日~6日と府中の大國魂神社で「くらやみ祭り」が行われています。コロナ禍もあって4年ぶりに開催されたようです。



昨日はGWのせいもあって、店も夕方は暇だったので、店を早めに閉めて久しぶりに行ってきました!!やっぱり日本人ですね~「祭り」と聞くと心が躍ります。。。(笑)

到着した頃には三ノ宮が出ていました。



輝いて霊験あらたかな神輿が大勢の担ぎ手達の「気」と「声」で一気に盛り上がります!!

大太鼓も迫力満点でした!!


それにしても4年ぶりの「祭り」で、境内の屋台もコロナ禍以前に完全復活という事で、とにかく人の数が凄かったです。一時期境内の本通りが通行止めされてたせいもあり、屋台の辺は屋台に並んでいる客と奥に行く人と帰ってくる人で、もうぐっちゃぐちゃです。。。一つ間違えると韓国のあの事故を思い出すくらいです。。。本通りが開通したらそこまでではなかったですが、コロナ禍以来あんなに人込みを見たのは初めてでした。

混み過ぎるはそれはそれで大変なんですが、コロナ禍だった頃を考えると「やっぱり祭りはいいな~。。」と思いました。(^^♪

page top