BLOG

2019/11/27

新そば

みなさん好き嫌いってありますか??子供の頃は結構ありますよね!?子供の頃食べれなかったニンジンやピーマンなどはいつの間にか好きになり、今となってはピーマンの肉詰めなんか、一番の好物になっています。いい大人になってからだいぶ経って、ほとんど好き嫌いって無いわたしですが、唯一子供の頃から苦手なものが、「しいたけ」なんです。

でも、数年前にわたしの一番の趣味のクルマの事で埼玉県本庄市に出かけた際、知人から教えてもらって行ってみた手打ち蕎麦屋「いずみ亭」さんで、何の気なしに、もりそばと野菜の天ぷらを注文したんですが、なんとそこに天ぷらに天敵のしいたけの天ぷらが入っていたのです。(*_*;

「もう大人だし、残すものも・・・」と思い、恐る恐る食べてると、、、なんとこれが、ほとんど匂いがないんですね!!
その蕎麦屋さんの周りは畑と山しかない場所ゆえにおそらく裏山から採ってきたばかりのしいたけだと推測でき、そこで「新鮮な生しいたけだと嫌いな匂いは無いんだ。。」という事に気づきました。その日から苦手なものは「しいたけ」から「干しシイタケ」に変わりました。。。(^^)

そして月曜日にその「いずみ亭」さんに久しぶりに行ってきました。新そばの時期ってのもあって、香りがすごくいいお蕎麦をいただいてきました。

「いずみ亭」さんはてんぷらもそうですが、もちろん蕎麦も手打ちで抜群に美味しいです!正直、わたしの蕎麦屋さんの中では1位なんです!!遠いのでアレですが…なにか行く機会があった際には是非寄ってみてください!!






page top