BLOG

2023/03/17

早死にの天才

よく天才は早死にだとか、死んだから天才と言われるんだとか言われますが、若くして亡くなった天才って誰を思い浮かべますか??

ちょっと思い浮かべただけでも何人か浮かびますが、私にはその中のひとりに「エゴン・シーレ」が絶対挙がります。1900年代初頭に活躍したオーストリア出身の画家で、そこまで絵画に詳しくない自分でもなぜか心に引っかかる絵を描く画家です。

そんな「エゴン・シーレ展」が久しぶりに開催されているという事で、上野の東京都美術館まで行ってきました。

当時のウイーン分離派の画家たちの絵が多く、彼の絵特有の水彩のグロい絵などは無く、キレイ目の絵が多く、一番観たかった絵は無かったですが、楽しめました。(^^♪






上野に行くと必ず寄る大好きな甘味屋さん「みはし」にも寄ってきました!写真は撮り忘れたけど。。。



行った日が靖国神社で桜の開花宣言が出た日でしたが、上野公園の入り口に早咲きの桜が満開でした。



来週末には調布も満開になりそうですね~。。。今年は野川の夜桜ライトアップするんでしょうかね~。。。??何年かぶりに観たいです~。。。


page top